先輩社員の声

井 颯太

井 颯太

2016年入社

テープ製造グループ K1製造係

製造オペレーターとして入社、K1製造係に配属される。住宅のフローリング材等の各種建材の接着や車の内装の接着に使われている製品を製造。

にぎやかな職場で、いつもわいわいしています。

―この会社を知ったきっかけは何ですか?
学校に求人がきていて興味を持ち、夏休みに会社見学にきました。就職先を決めるにあたって3社ほど見学に行きました。

―職場の雰囲気を一言で表すと?
にぎやかな職場です。わいわいしているというか、うるさいというか…(笑)。
プライベートな話も皆で積極的にする感じです。

―仕事内容について教えてください。
住宅や車などに使われる工業用両面テープの製造です。両面テープに使う糊の混合→塗工→巻き取りと大きく3つの工程があって、今は糊の混合を担当しています。製品には色々な種類があり、それぞれ使用する糊も異なります。その製品ごとの糊をつくる操作と品種の切替え時の設備の洗浄が主な作業です。混合工程は間違いがあると、設備を壊してしまう可能性があり、とりわけ責任の重大な工程です。毎回、かなり注意して行っています。
一日の流れとしては、①3交替の職場なので班の交替時の申し送りから始まり、②その日作る製品に合った設定かどうかを確認し、③資材の準備をして設備を動かしていきます。
その後は生産状況に合わせて、資材や工程の切替え操作をしたり、出来上がったものを運搬したりしていますね。

「ピンチはチャンスの顔をしてやってくる」

積水多賀化工 先輩社員の声

―やりがいを感じるのはどんなときですか?
新しい作業を覚えて、出来るようになったときです。班長や作業長を目指していくうえで、幅広い知見は必要ですし、今導入している新しい製造ラインもあるので、これからもどんどん新しいものにチャレンジしたいです。
それから業務の細かな話になるのですが、1つの品種を作るのに、いつも同じやり方をしていても、同じものができるわけではないのです。製造時の環境/条件によって設備に微妙な調整が必要となります。この品番はこの設定を上げると上手くいった等、経験をメモしておくようにしています。マニュアル化しきれないところで、自分の経験や考えを活かして作業できるのが面白いですし、上手くいったときは嬉しいですね。

―今まで一番大変だったことは何ですか?
グループ改善活動の発表をしたときです。【※グループ改善活動は部署のチームごとに、生産効率向上や不良品率の低下といった目標に向かって取り組む活動で1年に1回成果発表会があります。】すごく緊張しました!初めて担当したのは入社2年目のときだったので、正直なところ、設備やプロセスの詳しいところまで十分に理解できていない状態でした。自分自身が内容を理解できていなければ、聞き手に正確に伝えたり、質問されたときに対応できないと思い、リーダーにわからないところを聞いて、自分の言葉で説明できるように頑張りました。発表準備は大変でしたが、テーマに対する知識も深まって自信になりましたし、人事考課で良い評価をもらうことへつながりました。「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」という言葉をグループ入社式で聞き、印象に残っていたのですが、こういうことだな、と実感しました。

―仕事で心がけていることはなんですか?
分からないことを放っておかないことです。不明点を明らかにすることで、自分の知識を深め、後輩が出来た時にきちんと教えられるようにしたいからです。先ほどの発表のことにも重なりますが、人に伝えるにはその作業及び手順の理由も含め、自分がよく内容を理解していないダメですから。

仕事もプライベートも気軽に話せる人に入ってきてほしい。

積水多賀化工 先輩社員の声

―趣味は何ですか?どんな風にリフレッシュしていますか?
車が好きでドライブや洗車をするのが好きです。サーキットを走ることもあります。あとは写真を撮ったり、冬はスノボに行ったり、友達とカラオケに行ったりしてリフレッシュしています。スノボは社内の人に誘われて一緒に行くこともあります。

―では、就職活動をしている人に向けてメッセージを。どんな後輩に入ってきてほしいですか?
そうですね…、明るくて元気な自分のような人、というのは冗談ですが(笑)コミュニケーションをとろうとする人、分からないことがあったら積極的に聞ける人がいいと思います。もし業務中に分からないことや不安なことがあっても普段からあまり話していなかったら遠慮して声をかけにくかったりするんじゃないかな、と思うので。仕事のこともプライベートのことも気軽に話せるようにしたいと思っています。

―最後に就職活動でこれをしておいて良かった!ということは?
面接練習です。休み時間や放課後に先生にお願いして、とにかくたくさんやりました。練習をたくさんすれば本番の質問で対応できることが増えるはずです。私はもし落ちても人生終わるわけじゃないと思って気楽かつ強気を心がけました。自信を持って受け答えしたのが良かったのではないかと思っています。

積水多賀化工 先輩社員の声

井さんが所属するテープ製造グループについて
詳しくは下記からご覧いただけます。

お問い合わせはこちらまで

弊社サービスに関してご興味ある方は、お気軽にご相談くださいませ。

お電話でお問い合わせ

0749-48-8070

営業時間:9時~17時半(土日祝日休)

メールでお問い合わせ

メールを送る

※メーラーが立ち上がります。