先輩社員の声

岸本 祐哉

岸本 祐哉

2010年入社

LJ製造グループ LJ製造課

入社当時は2交替勤務で製造係として勤務し、経験を積んで作業長となってからは日勤帯に移る。現在、LJ製造グループLJ製造課で工程管理や現場のマネジメントなどに携わる。

アットホームで、仕事とプライベートの両立がしやすい職場です。

―会社を知ったきっかけはなんでしたか?
大学卒業後、就活中にたまたまネットで求人情報を見たのがきっかけでした。製造業に絞って探していたわけではなかったのですが、CMなどで“積水”という社名は知っていたので、興味を持ち、応募しました。
在学中は金融業界に興味があったのですが、今はモノづくりに従事しています。入社前はルーチン作業が多いのかなとイメージしていましたが、働き始めて、自分自身で考えることが想像よりも求められると感じました。

―会社の好きなところを教えて下さい。
ワークライフバランスがしっかりしている点ですね。私の働いている部署は土日が休みですし、平日でも有休が比較的取得しやすく、プライベートの時間しっかりと確保できています。業務の多能工化が進んでいて、誰かが休んでもフォローしやすい環境です。

―職場の雰囲気を教えてください。
少人数なので、全員で業務を行っていると実感しやすい部署だと思います。メリハリのあるワークスタイルを好む方が多く、仕事とプライベートの両立もしやすいです。工場の製造現場というと、上下関係の厳しい職場を想像するかもしれませんが、当部署はアットホームな雰囲気が強いです。良い職場環境にできるように、部署内では積極的に挨拶や声掛けをしています。また、若手社員には個々の能力に応じて、新しいことへ挑戦するチャンスを設ける、といった風土もあります。

働きやすい職場を目指して、改善活動を行っています。

積水多賀化工 先輩社員の声

―仕事内容について教えてください。
現在担当している業務は主に、①工程管理②現場業務/マネジメント③出荷業務です。それぞれの仕事内容を簡単に説明すると、
①工程管理…毎月のオーダーに合わせて、生産量/生産品種を整理し、製造のスケジュールを立てます。スケジュールを元に、製造スタッフのシフトを組むので、②の現場業務とも関連します。
②現場業務/マネジメント…私自身も製造工程に携わることもありますし、最近では“働きやすい職場”を実現することに注力しています。従業員と話す機会を設け、要望や相談事をヒアリングしています。例えば新人の方で、目標/課題はあるものの、それらに対する手段/解決方法が分からない場合は、必要としている知識を伝えるなどしています。端的に言えば、みんなの“困った”を汲み取って、適切なアプローチ方法を模索することですね。
③出荷業務…委託会社の方が運送しやすいように、商品を梱包し、出荷の下準備をしています。

―仕事のやりがいってどんなことですか?
“働きやすい職場”を目指して、設備/機械などのハード面、人間関係/職場環境のソフト面の両方において改善活動を行っています。取り組みの成果が出た時に、やりがいを感じます。最近の取組みでは手間のかかる製造工程の一部を機械化しました。生産効率が上げるだけでなく、従業員からも作業がしやすくなったと言われて嬉しかったです。
すべての方が100%満足できる環境を作ることは難しいですが、現状に満足することなく、改善を積み重ねて、少しでも居心地のよい職場を目指しています。

―いちばん大変だった仕事は?
新規製品の立ち上げです。新しい製品を当工場で製造するために、別の工場で試作と生産を繰り返しました。約1年間かけて多賀へ移管し、量産することができました。勿論、新しい製品なので初めはノウハウがありませんし、いつもとは違う環境下での作業でしたので緊張もしました。ですが苦労した分、自分自身の成長の糧にすることが出来ました。今後も慢心することなく、個人としても更にレベルアップしたいと考えています。常に次のステップを狙っていたいですね。

野心のある学生に入社してほしいです。

積水多賀化工 先輩社員の声

―座右の銘は何ですか?
「目標を明確にし、達成する為に何をすればよいかを考え続けること」です。但し考えるだけに留まらず、思いついたら行動を起こすことも大事です。時間を無駄にせず、チャレンジするように心がけています。“やろう、やろう、は馬鹿野郎”ですからね(笑)。
 
―学生へのメッセージをください!
野心のある学生に入社してほしいです。初めは分からないことがほとんどだと想像しますが、仕事を続けていく中で、積極的に取り組めることを見つけてほしいと思います。就活中は、ご自身がどういう人間なのか、そしてなにを求めているのか、熱意を込めて企業へ伝えて下さい。両者の理想が合致すれば、自ずと結果も得られると思います。

積水多賀化工 先輩社員の声

岸本さんが所属するLJ製造グループについて
詳しくは下記からご覧いただけます。

お問い合わせはこちらまで

弊社サービスに関してご興味ある方は、お気軽にご相談くださいませ。

お電話でお問い合わせ

0749-48-8070

営業時間:9時~17時半(土日祝日休)

メールでお問い合わせ

メールを送る

※メーラーが立ち上がります。