先輩社員の声

西澤 祥季

西澤 祥季

2015年入社

工務安全環境グループ 安全環境課

FC製造グループで検査業務を1年4ヶ月担当し、2017年10月から工務安全環境グループ安全環境課へ異動。現在は、工場の安全と環境活動を推進する業務を担当する。

入社のきっかけは工場見学。

―この会社に入ったきっかけはなんですか?
高校に求人が来ており、工場見学に来たことがきっかけです。見学で印象に残っているのは、対応をして下さった従業員の方々が楽しそうに話をしていたことです。和やかな雰囲気で、自分に合いそうだと思いました。

―今の職場の雰囲気を一言で表すと?
工務安全環境課の雰囲気を一言で表すと、「男らしい」ですね。言葉通りに、私以外の方々が男性というのもありますし、皆さんの業務に取り組む姿勢をとても凛々しいと感じます。専門的な知識を活かして業務にあたる姿や、トラブル発生時に現場へ駆けつける姿は、かっこいいなと憧れます。私も負けずに頑張ろう、と気合が入ります。
人柄も気風がよく、気さくに話しかけて下さる方が多いですね。異動直後は不安でしたが、皆さん気にかけて下さり、すぐに安心できました。

コミュニケーションを大切にして、環境活動に興味を持ってもらいたい。

積水多賀化工 先輩社員の声

―具体的に現在の仕事について教えてください。
工場内での安全対策に取り組んでいます。製造現場のパトロールをして危険箇所の洗い出しをしたり、過去の労災情報を参考にして対策立案をしています。現場で働いている人と、普段はその場所に居ない自分とでは、危険を感じる箇所が違います。異なる視点から、定期的に見直しができるように、積極的に現場へ足を運ぶようにしています。
また、新入社員や転入者の方が工場に赴任したら必ず安全教育を行うのですが、その時に詳細な指導ができるように、法律や教育方法を勉強しています。
環境については、廃棄物の回収手配や行政への届け出といった事務的な作業のほか、社員の環境に対する意識を高めるため、様々なイベントを行っています。他企業と環境への取り組みの情報交換会に参加して、自社の活動推進に繋げることもしています。

―今まででいちばん印象に残っている仕事はなんですか?
環境教育のために実施した、コンポスター作りイベントの企画・運営がいちばん大変な仕事でした。初めて自分が主催者として運営したので、周囲を巻き込んで企画を進めることが難しかったです。しかし部署の先輩方に随時アドバイスをもらい、無事イベントを開催でき、参加者の方に楽しんでもらえたので、とてもやりがいを感じました。

―仕事をする上で大切にしていることはありますか?
コミュニケーションです。約300名の従業員が働いており、普段接する機会がない方もいます。積極的に現場に足を運んだり、部署の先輩経由でお話することを心掛けています。まずは私自身を知ってもらうことで、私が取り組んでいる環境活動に興味を持ってもらえると考えているからです。

―今はどんなことに力を入れていますか?
環境活動をステップアップさせることです。これまで行った外来植物の駆除やコンポスター作りに加えて新しい環境活動を広げていきたいです。例えば、コンポスターで出来た良質な「土」を利用して、屋上庭園を作ったり、より環境に親しめるものを作るのが今の野望です。

いつまでもフレッシュな気持ちを忘れずに。

積水多賀化工 先輩社員の声

―それでは、仕事以外のことも少し教えてください。趣味やリフレッシュ方法はありますか?
趣味は写真です。もともと風景を撮るのが好きで、初めてのボーナスで一眼レフを買ってから、もっと好きになりました。共通の趣味をもつ方とお出かけしたりしています。リフレッシュ方法ですが、疲れた時はおいしいものを食べる!につきます。

―どんな後輩に入ってきてほしいですか?
チャレンジ精神のある方、です。難しいことではなくて、悩んでやらないより、やる!と思えるといいですね。分からないことでも、積極的に聞いて行動することの大切さを、仕事を通して学びました。これから入ってくる方も、新しいことにチャレンジしてほしいです。

―高校時代にやっておいて良かったことは何ですか?
私は部活です。3年間合唱部で部長も経験しました。先生や先輩と関わることでたくさん学ぶことがありました。部活をしていない方もいらっしゃると思いますが、何かひとつでも自信をもって頑張ったと言えることを作るといいと思います。

―最後に、これからの目標を教えてください!
いつまでもフレッシュな気持ちを忘れずにいたいです。とてもフットワークが軽くてパワフルな先輩がいます。その方は皆さんから頼りにされていて、自分もそんな風になれたら、と思います。「環境のことなら西澤さん」と言われるようになるのが目標ですね。

積水多賀化工 先輩社員の声

西澤さんが担当した自然図鑑について
下記の社会貢献活動ページにてご覧いただけます。

お問い合わせはこちらまで

弊社サービスに関してご興味ある方は、お気軽にご相談くださいませ。

お電話でお問い合わせ

0749-48-8070

営業時間:9時~17時半(土日祝日休)

メールでお問い合わせ

メールを送る

※メーラーが立ち上がります。